15thLIVEを迎えた増田担の呟き

 

 

NEWS担の皆様、15thLIVEお疲れ様でした。

 

2日間とも天気に恵まれて、晴れとはいかなくても雨が降らずに公演が終えられたことは本当に奇跡!!!!

 

NEWSとファンみんなの思いの強さかな?

シゲの言葉を借りるなら神様が味方してくれたと、本当に思う。

 

 

野外ライブ初体験のわたし、暑さにはめっぽう強いほうですが本当に汗だくで体力持ってかれて、本当にしんどかったです_(:3」∠)_

 

みんなしんどかったよね...

倒れたりした人もたくさんいるだろうから、次の現場に向けて体力回復しなくてはね。

 

 

 

 

 

さて。

NEWSが15周年。

 

15thLIVEを見て、結成からずっとNEWSを見続けてきた自分自身が、こんなにもNEWSに対する思いが強く重く、人生にかなりの影響を及ぼしていることに驚いた。

 

 

始まって、OP映像のシングル曲のジャケ写が全てケーキになっていて、順番に映し出される映像。

本当に表現が難しいのですが、感慨深かった。

 

少しだけどMVも流れて、昔のシングルってMVがDVDになって付いてないから、当時は音楽番組のランキングとかでしかMVが見れなかった。

それでも全部MVは未だに覚えているし、流れたものを見るだけで懐かしさに心が震えて涙が止まらなかった。

 

 

わたしは本当に9、8、6人時代のNEWSが好きで、山Pと亮ちゃんが脱退した時、ショックが大きすぎて、メンタルが保てずにNEWSを離れました。

 

4人のNEWSが駄目だったわけじゃなくて、2人がそれだけ大きな存在だった。

増田担だけど、増田さんさえ居ればいいファンではなかったし、増田さんが山Pや亮ちゃんと仲良くしてて、特に亮ちゃんのことを大好きだったのを知ってたから尚更耐えられなかった。

 

 

今思えば、その時離れたことを本気で後悔してる。

 

離れてからも、他のグループとは違って、NEWSだけはきっぱりと抜け出せずに結局茶の間を貫いてたんだけどね。

 

でもあの時に離れず、ずっと彼らを応援し続ければ良かった。

2人が抜けて、『イチゴのないショートケーキ』だなんて言われてた彼らを、応援して支え続ければよかった。

 

15年間の中の、わたしの唯一の後悔。

 

 

 

結局、NEWSに戻ってきて、ツアーに何度か行って、あぁ戻ってきて良かったって感じてた。

 

 

 

 

そんなNEWSが、15周年を迎えて。

 

もう、本当に彼らはイチゴのないショートケーキなんかじゃなかった。

 

何と表すのが正解なのか分からないけれど、少なからず6人時代の4人よりも、現在の4人は完璧にNEWSをモノにしていて、取り残されたスポンジケーキではなかったし、輝いているダイヤモンドのような、太陽のような、星のような存在になってた。

 

15周年というだけで、彼らの気合いも違ったのもあって、本当にいつも以上に輝いてた。

 

 

 

15周年なんて通過点だと思ってた

 

そう言ったシゲの気持ちも分かる。

わたしも、正直思ってた。

 

けどその通過点だとしても、全力のパフォーマンスを見せてくれるNEWSには感謝しかないし、ファンを思ってくれて15周年ライブをしてくれたり、今後もまだ色々やってくれてるんだろうと考えると嬉しくて堪らない。

 

 

 

そして、この15周年を見据えて4人の衣装を考えてきていた増田さん。

 

NEWSは4人になってからも本当に色々あった。

それでも増田さんは前を向き続けて、先のことだったはずの15周年に、って考えた歴代ツアーの衣装。

 

NEWSの衣装は、メンバーカラーをあんまり出さない衣装。カラーよりもデザイン重視の増田さん。

 

けどそんな増田さんが、

 

□慶ちゃん

→EPCOTIAのOPの立ち襟紫衣装

♡てごちゃん

→Whiteのピンクファー衣装

▽増田さん

→QUARTETTOの蛍光イエローセットアップ衣装

〇シゲ

→NEVERLANDの迷彩カーキ再構築衣装

 

 

まさか4人並ぶとメンカラ。

衣装自体、テイストももちろんバラバラだし、パッと見ガチャガチャしてるんだけど、なぜかそれがNEWSらしい。

 

NEWS4人の良さって、各それぞれの個性の強さだと思うんです。

 

 

増田さんも、1+1+1+1か4以上になるって言ってるけど、本当にその通りで。

NEWSだからこそ、バラバラでも成り立つというか、それでこそNEWSというか。

バラバラなものを1つにまとめあげてるのがNEWSだなって本当に最近特に感じます。

 

 

 

15年前に、NEWSがこんな状況になるなんて全くもって思ってなかった。

もちろん、本人達もそんなこと思ってるわけがなくて。

 

 

色々辛いことがあり過ぎた。

各担当それぞれに色々辛いことがあった。

 

 

 

けど、その15年を過ごしてきて、

 

 

『拝啓 15年前の僕へ

 

今、幸せだよ。』

 

 

 

そう増田さんが言ってくれた、それだけで全てが救われたような気持ちになりました。

わたしは増田さんを見つけて好きになった時から、ずっとずっと変わらず増田さんの幸せを全力で望んで、その気持ちだけで応援してきた。

 

 

だから山Pと亮ちゃんの脱退で、増田さんが悲しんでることを考えすぎて、自分のメンタルが耐えられなかった。

 

 

それでも今幸せって、言ってくれた増田さんのおかげでずっと心でモヤモヤしていたものが浄化された。

過去にしがみついていた自分が成仏出来た気がする。

 

 

 

今でも再録はやっぱり受け入れられないし、2人の脱退の時の苦しさは忘れられない。

それでも増田さんが幸せだと言ってくれて、これからも純粋に増田担、NEWS担として彼らを好きでいたいと願うし、ついて行きたい。

 

 

改めて、彼らのことを今まで以上に好きになれて、NEWSからのファンへの愛情を感じれた最高のライブでした!!!!

 

 

 

 

拝啓 15年前のわたしへ

今、幸せだよ。

 

あの時増田さんを見つけて良かった。

増田さんがNEWSのメンバーになってくれてよかった。

 

 

まだ早いけれど、

NEWS 15th Anniversary おめでとう。

これから先もずっとずっと大好きです。