Thank you for How to succed !!

 

 

ハウトゥーサクシード。

千穐楽を終えました。

 

 

東京公演を観させてもらいながら、ブログに想いをしたためたかったのですが、、書いては消して書いては消してを繰り返して遂に大千穐楽を迎えてしまった( ;∀;)w

 

 

わたしの好きなシーン、たくさんあるけど思い出しながら備忘録も兼ねて書き綴っていこうと思います、、。

 

 

 

 

 

・はじまりから~

 

・「ぼくはできるっ!」

初っ端から可愛さ大爆発してて、初回はおったまげたなぁ。

窓拭きだから上から吊るされてるんだけど、ブランコ乗ってるかわい子ちゃんにしか見えなくてフィンチ様から溢れ出る、ますだたたった(5さい)

 

歌って踊り始めると、5歳児が急に爆イケ34歳天才アイドルになるんだから、ギャップ。落差激しすぎて耳がキーンなるやつ。

 

千穐楽で、「あぁこれも最後だな...」と思うと涙が溢れてきたけど、必死に堪えたのである( `ᯅ´ )

 

 

・「その会社が正しい会社か見極めること」

「他の社員が正確には何をしているか分からない」

ここ、本の内容なんだけど、フィンチが「?」って顔して首を傾げるのが可愛すぎて可愛すぎて、本当に好きなフィンチ様のシーン( ◜ᴗ◝ )♡

 

・社長とバーン!と出会う

何気に社長の「うすのろマヌケ~~~!」って去り際のセリフが本当に好き。うすのろマヌケ、繰り返し言いたいワード。

 

・人事部長・ブラッドさんと出会う

社長の名前を出して「友達なの!?」って聞かれて「友達です」とは一言も言わずに話を進めるフィンチの計算高さ、素晴らしい。

要所要所で出る、「チャラリーン♪」って音楽とともに出てくるフィンチのテヘペロ顔がたまんない(´>ω∂`)☆

 

 

・スミティ初登場

「ちょっとわたしおやつ食べてたんだけど!?」ってドーナツ持ってるのがチャーミング。

東京公演の途中から、水色のドーナツからピンクのドーナツに変わってて細かいところまで拘ってるなって感動したな~~~!

スミティは小さいのに歌も上手くて存在感溢れてて、凄く好きな人(;;)♡

 

ローズマリー歌唱シーン

ローズマリーも本当に歌が上手くて、歌唱シーンはついつい見惚れちゃう。

わたしの中では歌い方とか声の出し方とかはスミティの方が好きではあるんだけど、ローズマリーは歌詞に対する表情の作り方が凄く上手くて、その感情が歌に乗るからこれぞミュージカル!って思った。

舞台で活躍してる女優さんってほんとすごい(;;)

 

 

・コーヒーブレイク

 

ここ。ハウトゥーサクシードの中で1番の見どころって言ってもいいレベル!!!

Miss.ジョーンズの「コーヒーブレ~~~イク!」

って掛け声から始まるんだけど、その掛け声すらかっこいいMiss.ジョーンズ...!!!

バドとスミティが歌うんだけど、この2人本当に歌がうめぇ。うめぇ。語彙力吹っ飛んだ。

逃げ回るバドの脚の長さ。おしりの小ささ。

スーツ男性陣、秘書課の女性陣のダンスも激しいし、リフトとかもすっごいの。これは海外で上演されたハウトゥーサクシードと同じようにやってるらしいんだけど、失敗しないかとか心配になるレベルですっごいの。(語彙力死んだんか?)

毎回毎回見応えがあって、釘付けになるシーン!めちゃくちゃ大好きで仕事中に脳内で「コーヒーブレ~~~イク!」ってMiss.ジョーンズの掛け声がかかる。笑

 

 

・郵便係

この辺でいつも思う、「ローズマリー仕事サボりすぎでは???」ってこと。笑

9月17日の公演で、バドの「上を見上げたらあるのは俺のケツだけだ!」っておしりを見せつけるとこ、ローズマリーが「良いおしりね」ってアドリブ入れたのが面白すぎた!ww

千穐楽で「穴空いてるわよ」って言った時はもう客席めっちゃ笑いが起きて平和すぎた、、、!!!

 

・バドの電話シーン

ママに泣きつくバドめちゃくちゃ可愛い。

「郵便係長やりたいからママから電話して!」って後に「うん...うん...」って子供みたいに言うバド本当に可愛くて大好きだった(T_T)ww

 

・社長の電話シーン

奥さんとの電話シーン。

「うすのろマヌケ」に引き続き、「くそバカあんぽんたん」という繰り返し言いたいワード登場する。

 

・郵便仕分けシーン

ここも本当に大好きな大好きなシーン!

フィンチの歌うシーンで1、2を争う大好きなシーン。

トゥインブルもいいキャラしてるんだよな~!

アドリブも多いし、自然にトゥインブルを演じてて素敵だったな。

「この中にNEWSがいます!」って公演の8割言ってた気がするけど、増田さんが真顔をキープしてて「あなたのことだよ!」っていつも思ってた。笑

でも大千穐楽はそのセリフもなくなって、「今日でこの職場も終わりです」みたいなセリフを言ってて涙が込み上げた、、、(;_;)

 

フィンチと2人で歌うシーン本当に楽しそうだった。

郵便物を仕分けながら歌ってるんだけど、袋に手紙を入れるシーン大体手紙散らかすw

17日はトゥインブルさんが「後で拾おうね」って言ってたのも可愛かった( ◜ᴗ◝ )

千穐楽は、フィンチが「僕1通だけだよ?トゥインブルさん3通くらい落としてるね?」みたいな感じで顔見合せてた。

トゥインブルさんが「君は仕事が出来る」って言ってて笑ったー!

 

係長をフィンチに任命して、そこからバドに立場を譲ることになる。

フィンチの「レタス1枚よりサラダ全体」とか「卵1つよりオムレツ全体」っていう意味のわからないセリフが好き( ;∀;)w

12日は確か「卵1つよりオムレツ全体」を「オムレツ1つ...卵1つよりオムレツ全体!」って順番間違えててフィンチ様だなぁって思ったw

 

バドが帰ってきて、「ママ、喜んでた」ってドヤ顔で言うシーン大好きだったなー。

ここからバドが歌い始めるんだけど楽しそうだし歌は上手いし脚長いし、バドは控えめに言っても天才だと思う、、、。

「彼は社長に嫌われなければ全てOK!」ってところでみんなが「OK٩('ω')ﻭ!」ってするのが超愉快。

この時のバドの笑顔が超可愛い。

 

 

・ヘディ登場

ヘディ超いいキャラ。好きすぎる。

ボンキュッボン。スタイルよすぎ。

「あたし、秘書なのォ~~~!」「ハァイ♡元気ィ?♡」「上から99、56、99よォ♡」

ってセリフの端々に色気が溢れてて男性陣がデレデレしてるのめっちゃ面白いwww

スリーサイズ言うシーンはバドたちが賭け事してるの発見してたときは感動した( ;∀;)

いつの間にか「賭けに勝った!!」ってバドが叫ぶようになってた( ◜ᴗ◝ )

 

・「秘書はおもちゃじゃない♪」

このシーン、スミティの「ビジネスのかなめ♪」の歌い方がすっっっごい好き。

スミティ本当に歌が上手い~~~!!!!

ここでもヘディに夢中な男性陣が面白いww

落とした書類を一斉に拾うシーン、いつも誰か拾えない人いないか心配で見てるけどちゃんと拾えてるから凄い、、、。

 

 

・金曜の夜

エレベーター前でMiss.ジョーンズとフィンチが喋るシーン。

ボウリング大会に参加するMiss.ジョーンズの「見にこない?」ってポーズとる所かっこよ過ぎて!

パンフレットに「ボウリングにかける情熱」的なの書いてあってキャラ設定がしっかりしてて笑ったww

 

・「長い♪長い♪長い♪1日~♪」

フィンチとローズマリーがひたすら「ご飯誘おうかな~どうしよっかな~」ってモジモジしてるのが可愛いシーン。

そしてまたしてもスミティの歌の上手さ、、、!

フィンチの「やっとー終わるーねー♪」の歌い方が可愛いすぎた(T_T)♡

わたしもフィンチ様と腕組んでご飯行きたい(切実)

 

 

・休日出勤

フィンチのあざとさ120%大爆発シーン。

あたかも前日から徹夜で仕事してました~みたいな雰囲気醸し出すのめちゃくちゃ笑った。机の上で寝てるのも半目で可愛い(盲目)

 

ここで歌って踊る社長とのシーンは、9月12日夜公演の増田さん疲れてそうだな...って日は心配で心配でたまらなくて。

それくらい激しくてキツいだろうと思われるシーン。

終わったあとも社長と2人でゼーハーしてるし。w

でも歌い終わったあとに楽しそうな顔してるフィンチ様を見るとそんな心配も吹っ飛ぶのでした。

 

・怒涛の昇進

社長が気を利かせて個室をフィンチに与えてくれるんですね。

「ドアに名前をつけたかったんだけど、諦めた。ドアがないから」

っていうフィンチのセリフ、最初の頃やたら噛んでたんだけど段々慣れてきてスムーズに言えるようになってたね。(それでも時々噛む)

「ドアがないから」に重点起きすぎて、ドアがないことを先に言ってしまう事もあったし頭の中次のセリフ次のセリフって走ってるんだろうなぁ......

 

ヘディが秘書としてやってくる。

そんなヘディ上司のギャッチのところに送り込んで(?)ヘディに手を出しベネズエラに飛ばされるところまでフィンチの計算なんだよね?笑

フィンチがギャッチのポジションにつき、電話でギャッチが飛ばされたことを説明して「ベネズエラに!」って言う時のフィンチの顔w

小憎たらしい顔してるんだよな、、でも憎めない可愛さ。フィンチのキャラゆえ。

 

 

・新しい宣伝部長

新しい宣伝部長が来ることになって、歓迎パーティーが開催されることになる。

歓迎パーティーで、飛びっきりのドレスをきてフィンチを落とす!!!って意気込むローズマリーが超可愛い。

そのドレスをきて歌う曲「パリ・オリジナル」がわたしの中で本当にお気に入りの曲で、女性陣がみんな可愛いんだこれが~~~!!!

まずローズマリーの生着替え(言い方)にドキドキさせられるし、登場する女性陣みんなが同じドレスで歌って踊るのがめ~~~っちゃ可愛い!

特にスミティの登場の仕方が、ルンルンで無邪気で楽しそうなのがすごく好きだった。

 

パーティーが始まって、ヘディが酔っ払って場がてんやわんやし始めて、「みんな踊れ~!」って踊り出す時、フィンチ様の顔が急に爆イケアイドルになるのが胸にぶっ刺さる。

 

そこからドタバタ色々あって(端折るな)

ヘディが社長室のシャワーを浴びに行く。

シャワー浴びにエレベーター乗る時、「フィンチほどじゃないけど~~~!」ってポーズ取るのが面白くて、大千穐楽でぺこぱのしゅうぺいポーズしてたヘディ可愛かったーーー!

 

バドの策略で、フィンチが社長室に呼ばれてヘディと鉢合わせする。

そんな中ヘディがキスを迫るんだけど、フィンチが「1回だけだよ?」って言うってもーーーそれがちょーーーリアコ!!!!!!!!

フィンチ様に1回でいいからキスしてほしい!!!!!!!!!!頼む!!!!!!(懇願)

ちなみにこのキスシーンは絶対に当たってなさそう。安心←

 

ヘディとのキスで、自分はローズマリーが好きなんだ!って気づくフィンチ。

わたしもローズマリーになりたい。あの声でローズマリー♪って歌われたい。

2回くらい歌の中でローズマリーとキスするけど、あれ絶対勢い余って当たってるよな。よな。(真顔)

でも昔ほど「キスシーンとか無理!!!!やだ!!!!」とならない自分は増田さんのオンナとして成長してますね(?)

(only youの頬っぺチューで大騒ぎしてたのは内緒です)

 

ヘディとキスしてその後すぐローズマリーとキスする、なんてプレイボーイなのフィンチ...。

フィンチに誑かされたさしかねぇ。遊ばれたい。

女なんか抱いたことありません!みたいなキュルキュルな顔してるときもあれば、女何人抱き散らかしたん?って顔してる時もあるしフィンチの可能性of無限大

 

歌い終わったあとにフィンチが「まるで今、初めて君を見ているみたいだ」って言うんだけど、大千穐楽のときめっちゃカッコつけてたのが可愛かった( ◜ᴗ◝ )♡いつもカッコつけてたかなー。

 

その後よく見たらヘディのリップがついてて、ローズマリーがキレて「さぁどうぞ愛し合って!!キスしてお持ち帰りして週末を過ごせばいいわー!!」って言うセリフが好きなんだよなぁ。

ヘディが「彼女の言った通りにするぅ?」って素っ頓狂なこと言うところも本当に好きww

 

社長たちが現れて、ヘディを必死にお手洗いに隠し、フィンチとキスして社長室にいる理由を慌てて取り繕うローズマリー優秀過ぎか?ってなった。

キスしてるところが見つかった時の「キャーっ///」って言い方にわざとらしさ出しててそれもまた可愛い~~~!!

 

フィンチとローズマリーに気を取られるけど、このあとの宣伝部長のシマリスの応援歌が楽しいんだ。

千穐楽ではもはや拍手が巻き起こっててビックリした!宣伝部長の登場シーン短いのに、気合いのはいり方はどのキャストさんにも負けてなくて素晴らしかった~~~!

 

フィンチが宣伝部長に昇進して、アイデアを出すよう求められるのに真っ先にやることが庶務課に名刺の印刷依頼ってところがフィンチらしさ。

ローズマリーに秘書になってって依頼して、ローズマリーが「何か忘れてない?」「...あぁ、そうだね」ってフィンチは電話に走るし、ローズマリーはキス待ちしてるしこの2人のアンジャッシュネタ具合本当に可愛すぎか~~~!!!!

千穐楽のキス待ち時間超長くて客席大笑い、フィンチ様も笑っててホッコリした~~~(T_T)(T_T)(T_T)

 

前半ラストはフィンチ、ローズマリー、バドが歌って幕が閉じる。

バドの「覚えてろ~~~」「見てろよ~~~」が何気に好き。バド最高。

 

 

・後半

 

ローズマリーが宣伝部長フィンチに冷たくされるのが耐えられなくて辞表置いて帰ろうとする。

フィンチを許して結婚まで頑張って!って秘書課の皆さんが歌うんだけど秘書課の皆さん歌上手いしダンスも最高だしここのシーンは本当に大好き~~~!!

最後にローズマリーが「彼にもう一度チャンスをあげるわ!」って言ってからの、皆で踊るところのローズマリーの美しさよ...

ローズマリーは劇中通してそんなに踊らないからここでちょっとだけ踊るのを見れるんだけど、目を惹き付けられる。指先から足先まで美しかった!

秘書課の皆さんみーーーんな美しいけどローズマリーのダンスの美しさは目を奪われる。

 

・アイデア思いつかない宣伝部長フィンチ

バドからアイデアを貰ってフィンチが案を練り始める。

仕事に戻ってきたローズマリーと、話し合い(と思ってるのはローズマリーだけ)して、仲直り。(喧嘩してると思ってるのはローズマリーだけ)

「仕事辞めるの!」「どうして?」「傷つけられて恥をかかされて無視されて頭にきたからよーーーー!!!!」「それはないな、今週はあなたと10回も喋ってない」「それもそうね」の掛け合いの面白さw

結局「君はMrsフィンチになるんだから!」っていうフィンチの言葉1つで機嫌直すローズマリーの可愛さね...わたしもMrsフィンチになりたいです

 

んでアイデアの件を「これでどう?」って相談するんだけど、

「会社ごとあげちゃえば?愛してるわ♡」「もう1回言って!?」「愛してるわ?」「違うその前!」「会社ごとあげちゃえば?」「それだ!!!」っていうテンポのいい掛け合いも堪らなく好き!

 

どこかの公演で「もう1回言って!」「会社ごとあげちゃえば?」って、「愛してるわ」をすっ飛ばすミスをしたローズマリーも見れたのはホッコリした( ◜ᴗ◝ )

舞台慣れしてる女優さんでもそんなミスするんだ~!人間だ~!!って感動した(どんな感動)

 

・ヘディと社長

ヘディが仕事辞めるって言い出して、社長が引き止めて2人が歌うシーン。

正直最初の頃は、ヘディの歌声に不安を覚えたんだけど(小声)後半にかけてめちゃくちゃ上手くなってて勝手に感動してた、、、( ;∀;)笑

 

 

・フィンチのプレゼン

・プレゼン前

フィンチがプレゼンをするにあたって他の男性陣はフィンチに恐れおののいてる。

「奴を止めろ~♪」って曲、めっちゃ頭に残る。

男性陣のスーツをここで堪能してるわたしw

おしりの小ささとか足の長さとかいつもニヤニヤして見てました(変態)

 

フィンチ様の歌も始まるんだけど、この中で髭を剃るシーンがあって増田貴久の「男」を感じて胸がギュンッッッてなった、、、絶対増田担みんなこの髭剃りシーン好きでしょ...嫌いな奴居らんて。

 

スーツの男性陣は「奴を止めろ~」って歌ってる中でのフィンチは「信じてるよ~」って1人で歌う掛け合い?みたいな感じで、1対複数人っていう状況下でも声量負けない増田さんが本当に凄かった。鳥肌。

 

・会議開始

除草剤を使わずセメントを使うバドに対して社長が「若さと興奮とありえないバカが混ざるとこうなる」って言うのが辛辣w

 

プレゼン開始してフィンチ様は当分早口が続くので、ここ練習大変だっただろうなぁ...

株を作り出す方法を聞かれた時の早口言葉、わたしが見た範囲だと1回も噛まなかったの凄かったなーーー(T_T)(T_T)(T_T)努力家

「もう1回言って?」「無理です!!!」(ガチめ)

 

・お宝レディの紹介

ここで噂のセリフ「セックスと欲望のコラボ!!」な。

増田貴久の口からそんな言葉が出るなんて思わなかったし吹き出すかと思ったし、ヒェッ...ってなった増田担も多いはず( ͡ ͜ ͡ )

 

お宝レディの衣装可愛いよね。

「気に入ってるの♡」っていうヘディに「可愛いよ!」って言ってあげたくなった←

 

結局最終的にヘディを起用して、社長チョロすぎんか????フィンチが頭いいのもあるけど社長ほんとチョロすぎんよ∠( ˙-˙ )/ ww

 

 

・WWWの宝探し大冒険

何回聞いてもタイトルもうちょい無かったんか?バドもうちょい頑張ってヒネってくれよって思ったのは内緒←

 

ここでパフォーマンスとして踊ってるのを、上でテレビで見てるフィンチたち。

合わせてノリノリなのも可愛いフィンチ( ◜ᴗ◝ )

いつもMiss.ジョーンズと色々喋ってるんだけど、何喋ってたのか気になるからいつかラジオとかで話してくれないかなー( ◜ᴗ◝ )

(感想ついでにマスヒツにメール送ってみよう)

 

 

・失敗、転落からの人類愛

TV作戦が失敗してここから急にフィンチ様が転落。

会長がやってきて、責任の所在の追求になる。

偶然会長も窓拭きからのし上がっていて、フィンチと意気投合して、フィンチは最終的に上手く救われるわけだけど。

 

ここで歌われる人類愛の曲、大千穐楽で始まった瞬間に「終わっちゃう...!」って思ってここから涙が止まらなかった(T_T)

本当にここのフィンチ様はめちゃくちゃ楽しそうで笑顔で歌って踊ってカッコよくて最高なんだよな(T_T)

フィンチだけじゃなくてみーーーんな楽しそうで、最後の最後に最高の人類愛見れた!!

世界は1つだ(;_;)

 

個人的にここでMiss.ジョーンズのソロパートで毎回毎回ゾクゾクした!!!

元宝塚花組トップスターって本当にすげえ(語彙力)

高音がめっちゃ綺麗で感動した。鳥肌。

春野さんのお陰で宝塚みてぇ!ってなった(T_T)

 

 

・エンディング

ここで登場するフィンチ様のO!!DE!!KO!!!!!!!

デコフェチワイ、初見で鼻血出すかと思った。

 

終わり方もスッキリするめちゃくちゃいい作品。

 

 

カテコ、Miss.ジョーンズとローズマリーのポーズの美しさな。かっこいい美しい上品!!!!!

最後にセットの真ん中が空いて登場する増田貴久のかっこよさ...毎回正面ではなくて上を見上げてるところで胸が苦しくなった。かっこよ過ぎて。

 

千穐楽、カテコ終わり幕が降りて、また幕が開いてスタオベ。

公演が終わりましたってアナウンスが流れても拍手は止まなかった。

また幕が上がって、増田さんが挨拶してくれて。

「喋ると泣いちゃうんで、、」って言った時には既に泣いてたと思うけど、こっちまで大泣きしてしまった。

9月5日に観劇してから、7回観劇させて貰いました。

東京公演で満遍なく観劇させて貰ったのもあって、増田さんの「フィンチ」としての成長具合をたくさん実感して。

ここまで一緒に走り抜けられたことが幸せすぎて。

周りがスンスン静かに泣いてる中でわたしだけめちゃくちゃ嗚咽止まらんくらい泣いててwww

なんなら演者さん達から見える距離な上に身長的に頭1つ出てて「あいつ泣きすぎでは」と思われててもおかしくないくらい大号泣していた(恥)

 

 

「コロナで大変な状況でいつストップするかわからない、止まる覚悟をしてた。止まっちゃうんだろうなって思ってた、最後までできたこと奇跡だと思います」って言葉をつまらせながら言ってて...

毎公演止まる覚悟をしながら全力で公演してて、みんなの努力は並大抵のものじゃなかったんだろうなと思うと胸がいっぱいになる。

 

止まる覚悟も、止めない努力も、全部を背負ってカンパニーのみんなが作り上げてくれた最高の舞台を最後まで一緒に駆け抜けられて本当に良かった。

こんなにもコロナで大変な世の中だからこそ、この素敵な舞台をやってくれたキャストスタッフの皆さんにどれだけ拍手しても足りないくらいの感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

 

東京公演は17日がわたしの最後の観劇だったのだけど、キャスト皆さんどんどんアドリブが増えていっているのが分かった。

ナチュラルに役に入り込んでるのも伝わって、凄いなぁって思ってたけど、大千穐楽を見て17日から更にパワーアップしてて、大千穐楽にして完璧なハウトゥーサクシードが出来上がったんだって感じた。

 

増田さんは要所要所で噛んだりすることも勿論あるけど、でも初日よりも緊張が解れてるのは見ててわかる。

フィンチを完璧に物にしてた。

そんな増田さんのファンである自分が誇らしい。

千穐楽終わった時は誇らしすぎて謎に「本当に増田さん凄いでしょ!」って言いながら大阪を駆け回りたかった...(なんて迷惑)

 

 

 

出来ればまた同じメンバーで再演して欲しい。

その時は、シアターオーブ、オリックス劇場を満員にして、客席が埋め尽くされた状態を見て感動して欲しい!

今回はコロナで見れなかった人達にも見て欲しい!

出来ればこのメンバー、この歌詞で劇中歌を全部音源化してほしい!!!

何かが形になったらいいのにってどうしても切望してしまう。それくらい素敵な作品だったから。

 

改めて、ハウ・トゥー・サクシード29公演お疲れ様でした!!!

最高の舞台だった!!!!

増田さんの初主演舞台、この作品で良かった。

大切な夢がこの作品によって叶えられたことが本当に最高の幸せ!!

素敵な作品をありがとうございました!!

本当に本当に、最高でした。

増田さんが大好きです!!!!

 

終わり!!!!!!(纏まらんかった!!!)