彼らの歌と夢を道しるべに。

 

 

 

2018.09.11

 

 

 

24枚目のシングル「生きろ」

 

f:id:sa_ta7410:20180910214737j:image

 

本日のフラゲを控えた古株BBAは、ラジオの音源から「生きろ」を聴きながらさめざめと泣いています。

 

結成15周年の日を控えてのこのシングルの発売は、わたしの中で切なくて苦しくて愛おしい。

この感情を誰かにわかって欲しくて(聞いて欲しくて)ブログに感情をしたためる。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

初めて聴いた時、「生きろ」の歌詞を目にして、わたしの中でNEWSの歴史が全て蘇ってきた。

フルスイングを初めて聞いた時と、同じような感覚を覚えました。

 

15周年という節目に、なんてしんどい曲を作ったのかと...本当に胸が苦しい!!!

聴けば聴くほど切なくて、NEWSの力強さと儚さが痛感できる、最高の曲。

 

 

そんなしんどい「生きろ」を、個人的解釈により読み解いて行きます( ˆoˆ )/

 

 

 

ぜひお手元に「生きろ」が届いた際には、聴きながらお読み下さると幸いでございます。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

僕らの人生(旅路)には 見えない紐がある

来た道と 行く先を 結びつけてしまうような

怯えて立ちすくむ 逃げ出しそうな時には

この歌を その夢を 信じてみよう

 

始まりのこの歌詞。

わたしはNEWSが4人になってしまった時の、彼らの感情のように思えて。

 

 

9、8、6人でやってきた過去(=来た道)

4人になった今から先の見えない未来(=行く先)

 

解散という選択肢もあった。

迷って悩んだ日々が彼らにはあって。

きっと毎日、怯えて立ちすくんで、どうしていいか分からなかったんじゃないかな。

 

そんな中、NEWSでそれまで歌い続けた歌を、これから4人で歌い続けたいと決意して、NEWSという夢を信じた4人が今のNEWSを作った。

 

 

果てしない闇へと向かって

飛べやしないとやたら凹んで

笑えるほど愚かで 泣けるほど愛しい

過ぎし日は 青春

 

きっと4人で、何も見えない闇のような未来に飛び込むような決断だったと思う。

イチゴのないショートケーキだって言われるくらい、メインだった山Pと亮ちゃんが抜けて、羽を失った鳥みたいなものだったと思う。飛べるわけないなんて、それくらい思われてた。

 

けど、今となれば当時のことは、「笑えるほど愚かで 泣けるほど愛しい 過ぎし日は青春」。

 

 

生きろ!何万回言ったって何万回聞いたって

負けそうにまたなるけど

いいさ 懸命に誓った 仲間の絆を道しるべに

生きろ!敗北を知ったって0(どん底)にいたって

またやり直せるだろ?

そう授かった命の全てかけて 燃え尽きるまで

生きていく

 

4人になったNEWSを「生かす」為に、2人が脱退してからの毎日は、きっと必死だったはず。

きっと何度も負けそうになったよね?

けど、4人で誓った絆だけを信じて、それを道しるべとして、歩き続けて。

 

解散も有り得たはずの4人。

どん底だったNEWSを、命を懸けて、0からやり直してくれた4人には、本当に感謝しても感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

 

 

僕らの間には見えない紐がある

ほどいてもまたきっと 結びついてく

守りたいものがあるだけで

強くなっていけると思った

笑えるほど愚かで 泣けるほど愛しい

終わりなき青春

 

彼らのあいだの見えない紐は、きっと絆の紐。何度もほどけそうになって、何度も結びついて。

 

守りたいものは、NEWSのことはもちろん、それを信じて待っていたスタッフさんや、ファン全てだと思った。

きっと、それだけを彼らは信じて守り続けて、強くなってきたのかなーって。

今の4人になって、きっと今の日々が「終わりなき青春」なのかな。

 

 

握りあった掌 誓い合った願いが

熱を帯びて強く結びついた絆

信じてたいんだ  光見えない未来を

あの時、君が信じてくれたように

 

4人で、またNEWSとしてやっていこうと誓い合って、それが月日をかけて熱を帯びて、強く結びついて今のNEWSがあって。

それでもまだ、この先何があるかなんてわからない。何も無いなんて言いきれないと思う。NEWSみんなも、ファンのみんなもそれは思っているはずで。

だけど、光が見えなくても、みんなが信じていればNEWSは続いていくはず。

だから、わたしは改めて今までもこれからのNEWSもずっと信じてついて行きたいと、改めて思いました。

 

 

だから何万回転んだって もう1回踏ん張って

また歩き出せるだろ?

たとえ0からだって終わりじゃないさ

燃え尽きるまで 生きていく

 

きっとこれからも、些細なことでも大きなことでも、躓いたり、転んだりすると思う。本当にNEWSは狙われ続けてるし(何とは言わない)

 

でもその度に、わたしたちが信じてNEWSを応援していれば踏ん張ってくれるし、歩き出してくれる気がする。

 

 

 

 

そんな過去からの想いと、今のNEWSとしての、これからの未来、意志の強さが込められた「生きろ」の歌詞。(とわたしは解釈しました。)

 

 

 

本当に、15周年に相応しい、最高の1曲だと思います。

 

このブログを書いてる時点では、まだ4人が作詞した「Strawberry」は届いていないけど、それはメンバー自身それぞれが、しっかりと自分の想いを詰め込んだ素敵な曲になってるんだろうなぁ。楽しみ。

 

 

 

きっと、ドラマの影響も少なからずあって、NEWSを知らない人たちもこのCDを手に取ってくれるんじゃないかなって期待してます。

 

NEWSを抜きにしても、この曲は色々な感情に響く、素敵な曲で、きっと彼らの力強い歌声は、NEWSに興味のない人達にも届くはず。

 

この曲で、またNEWSが未来に飛び立てますように。もっともっと高く飛べますように。

 

 

過去にてっぺんを目指した彼らは、今でもきっと上を見てるはず。

わたしたちも、これからずっと彼らの見ているてっぺん、夢を一緒に追いかけていけたらいいなぁ。彼らの歌と、夢を道しるべに。