舞台当日券の取得から当日の流れと、観劇マナーのお話

 

 

表題の件。

 

まず舞台の当日券について

取得出来たツイートをしたところ、何人かの増田担さんからお問い合わせを頂いたので、需要があればと思ってまとめます٩( ᐖ )و

 

ついでに、わたしの知りうる観劇マナーや、当日の印象なども併せてまとめておきますので、良ければ観劇行かれる方も参考までに見て頂けたら嬉しいです( ・ᴗ・ )

 

観劇マナーに関しては、今回の増田さん主演舞台に合わせて書いてるので、その他の舞台ではもっとガチガチなマナーを確認しておくことをオススメします...

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

〇当日券取得の流れ

 

わたしが観劇したのは、7月13日(金)14時30分~の公演になります。

 

この場合の当日券は前日、12日(木)12時~15時の間に電話受付にて発売されます。

正直、電話はかなり混み合うし、全然繋がらないし、繋がるかどうかは完璧な『運』だと思います...:(´◦ω◦`):

 

わたしは仕事中で電話出来ないことも考慮して、協力をお願いしていました。

 

たまたま12時過ぎに仕事の手が空いて、電話出来そうになったので、ちょちょいと数回電話。

何回電話したかは覚えてないけど、この時は掛け始めて5分もせず繋がった。

だから本当にこればっかりはタイミング。

 

繋がるまでの何回かは、いつも聞きなれた混み合ってるアナウンス。

けど繋がった時はナビダイヤルの「〇〇秒で〇〇円かかります」ってアナウンスが流れた。

 

初体験すぎて最初状況飲み込めなくて、危うく間違って切りそうになったよ。みなさん注意してね。

 

 

ナビダイヤルのアナウンスの後は、生身の人間のお姉さん(言い方)が電話に出ます( ¨̮ )/

 

 

 

繋がっちまえばこっちのもんだぜ!!()

 

 

 

てことで以下はざっくり。

・名前と電話番号を聞かれる

・その後整理番号を伝えられる

(整理番号と、別でキャンセル待ち番号なるものもあります。)

 

友達などに協力を仰ぐ際には、名前のフルネームと電話番号を必ずお伝えしておきましょう。

協力する方は、それらをスムーズに伝えられるように、手元に名前と番号書いたメモを持っておくことをオススメします。

 

 

整理番号、キャンセル待ち番号を伝えられたら必ずメモして忘れないようにしましょう。

当日に必須です。

 

 

☆整理番号とキャンセル待ち番号

 

整理番号が取得できた場合は、当日決められた時間までに現地に行けば当日券が必ず買える番号です。

 

キャンセル待ち番号というのは、整理番号が取得出来た人達の中で、当日結局来なかった等空きが出た場合入れるかも知れない番号。

 

わたしが観劇しようとした13日は、当日券が買える整理番号の人達でざっと100人近く居たかと思います(※呼び出されていた番号から。)

 

キャンセル待ち番号の人達がどれだけ居たかは分からないです。

でもキャンセル待ちで入れたって人のツイートも見かけたので、キャンセル待ちだからと言って諦めない方がいいかも。

 

わたしは地方住みの為、当日券が取れれば行く!と思ってる時はキャンセル待ちなら行かないかなー

こういう考えの人もいると思うから、キャンセル待ち番号が遅くても夢は捨てれない気がする...。

 

 

 

〇観劇当日の流れ

 

わたしの場合7月13日(金)当日のこと。

 

当日券の整理番号を取得した方については

 

f:id:sa_ta7410:20180716231338j:image

 

ということで、開演1時間前にお集まりください。とあります。

 

13日は14時30分開演だったので、13時30分までに集合ということだったのですが、心配の為わたしは13時前には現地に行きました。

 

正直言うと、13時30分に着くんじゃ遅い。

 

 

当日は13時過ぎくらいから、整理番号の呼び出しがありました。

(1~10、11~20というように10刻みで呼ばれる)

呼ばれた人はスタッフさんに整理番号を伝えて、名前フルネーム言ってから本人確認書類の確認をして当日券発売窓口の近くに並ぶようになります。

 

要は、13時30分には全員並んでいる状態。

 

 

 

てことは13時30分に着くんじゃ遅い。

少なからず開演の1時間半前には現地に居た方がいいと思う!!!

 

並び終わったら、そこから当日券購入になります。

その際窓口でも

「整理番号」

「名前フルネーム」

「本人確認書類の確認」

があります。

順番も、これで言うようにと案内がある。

 

 

これで窓口にて、お金を払って当日券を取得して、そのままに入場なります!!!

あとはもう増田さんの勇姿を見届けるだけ!!!GOOD LUCK!!!!

 

 

 

※なお、キャンセル待ち番号については、

 

f:id:sa_ta7410:20180716232340j:image

 

ということで、20分前までに。

13日(金)の場合なら14時10分かな?

これも整理番号と一緒で早めに行くことをオススメします~。

割と早めに集合させられることとか、ある気がする。

 

で、割とキャンセル待ちで入れた人もいるみたいだから、夢は捨てないで...!!

でも期待しすぎても入れなかったとき辛いから、「グッズ買いに行くついでにキャンセル待ってみるか(´>ω∂`)☆」くらいのスタンスで居ることをオススメします(小声)

 

 

 

当日、現地まで行く方はかなり暑いし、周りには涼めるような場所もないです!

熱中症に気をつけて、水分補給など怠らないようにしましょう(>_<)

 

あと近くのコンビニなどに長時間滞在なども迷惑になるからしちゃダメだよ!!!

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

〇観劇のマナーについて

 

わたしは今回舞台観劇は初めてだったので、観劇が趣味(notジャニーズ)の友達に軽くマナーとか服装とか事前に確認してました。

 

 

友達はジャニーズには全く興味がないのですが、演目によりジャニーズ出演の舞台を見に行ったりしたこともあるらしく。

その際のジャニーズファンの舞台観劇がマナーが良くなかったと、ちょっとお怒り気味でした(;'ω'∩)

 

 

舞台はコンサートと違う。

自分たちの担当しかいないわけじゃない、他の出演者様方、そのファンの方々もいる。

 

だから、そこは意識して観劇してほしい。

大事な自担に迷惑をかけないためにも。

 

 

 

☆当日の服装

 

わたしはここで1番悩んで。

上記に記載した通りコンサートじゃないから、まず増田さんのメンカラ、黄色を身につけて行くことは除外しました。

 

「NEWS」の「増田貴久」のメンカラは黄色かも知れないけど、舞台ではNEWSではなく、ただの「増田貴久」としてお仕事してるんだからね~。

 

 

メンカラ身につけてくるのは、普通な感じならまぁ別にいいと思うけど、コンサートの時みたいに派手な格好は絶対NG!

ちょっとコンサートと勘違いしてるのかな?っていう派手めな格好して、ツアーバック持ってる人たちも見かけました。残念。

 

Tシャツにジーンズ、スニーカーも、舞台観劇をする友達的にはアウトとのこと。

ラフでカジュアル過ぎるのも舞台観劇には向かない様子。

 

 

ちなみに、わたしは当日、

ロングカーディガン

白い襟付きカットソー

ロングスカート

黒パンプス

ブランドの小さめのショルダーバック。

 

で行きました。

キレイめカジュアルを意識。

正装とまではいかないけど、下品には見えない格好っていう点で最低限気をつけてほしい。

 

 

ちなみにロングカーデは、会場内が寒いかもって増田さんが言ってたので(※RING)、日焼け防止も兼ねて念の為着て行きました~。

わたしは着て正解だった!増田さんありがとう~~~!!!(叫)

 

 

あと髪型。

これはコンサート同様、盛り髪とか頭のトップにお団子とか後ろの方に迷惑になるような髪型はやめましょう。

あと帽子とかも、邪魔になりそうなものは必ず取るようにしてくださいね。

 

 

わたしが身長が高いので、普通に座ってるだけでも後ろの方に迷惑になってないか不安でした..._(:3」∠)_

 

 

 

 

☆開演してからのマナー

 

わたしは舞台というもの自体を、かなりガチガチなものだと思っていて、本当に声を発すること、音を鳴らすことなど全てアウト!てイメージ。

 

初めてで、他の舞台との比較は出来ないけど、↑のイメージは間違ってなくて、基本的には「音」「声」「光」は確実にアウトだと思います。

 

 

・携帯は必ず電源OFF

→マナーモードはバイブ音が鳴るし、サイレントにしていても、LINEなどが来ると画面が明るくなったりして、その光が漏れるのは迷惑。

なので必ず電源はOFFにしましょう。

 

会場内は、演劇が始まったら暗くなります。

画面の光に関しては本当に気をつけてください。

 

 

・演劇中は隣の人などと話はしない

→意外とコソコソと話していても、周りには聞こえる話し声。

本人達は小さい声のつもりでも割と目立ちます。話したい感想とかは、終わってからにしましょう\(^o^)/

 

 

・咳やくしゃみ、鼻をすする音なども注意

→風邪を引いたりするのは仕方ないんだけど、咳やくしゃみなども、かなり周りには迷惑をかけてしまうものです。

風邪引いて咳とかしてしまいそう...

鼻炎でくしゃみと鼻水が...

とかって人は、タオルハンカチなどを持っていって、咳などをする時は必ずハンカチで口を覆ってください。

それだけでもかなり消音されます...!

咳エチケットってやつですね\( ˆoˆ )/

 

体調に関してはオタクの基本!

常日頃から体調管理には気をつけましょう◎

 

 

 

演劇中、今回の舞台に関しては特に歌う場面などもあるし、拍手をするタイミングもあります。

そういうタイミングの時は周りと合わせてしっかり拍手をするようにしましょう...!

 

個人的にびっくりしたのは、観客が普通に笑ったりしてることかな...!

そういう舞台の内容だから、これは悪いことじゃなく、演出のひとつとして笑うべき場面では笑いましょう٩(*´︶`*)۶

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

〇最後に

 

今回の舞台を観て、わたしは本当に感激しました。

ジャニーズとして20年になる増田さんの、歌と踊りも真骨頂という気がしています。

かなりの年数、増田さんを見てきているわたし自身、この舞台での増田さんは今までより一回りも二回りも大きくなって成長した姿なのでは...と恐ろしさすら感じました。

 

だからこそ、この舞台を増田さんにとって、最高の舞台にして欲しい。

そして、ジャニーズとしての増田さんが今後更に飛躍出来る素敵な場所にしてほしい。

 

ジャニーズ楽曲を使った演劇という今までにない斬新な演出。

その『ジャニーズ』という看板を背負った主演の増田さんに最高の演技をしてほしい。

ファンとして、1mmでも増田さんに残念な感情は持って欲しくない。

嫌な思いなんてさせたくない。

 

そして千秋楽で、最高の笑顔を見せて欲しいという気持ちからこの記事をまとめました。

 

 

 

増田さん自身が「最高のファンに見てもらえた、最高の主演舞台」だと胸張って思ってもらいたい。

 

増田さんが、胸を張ってくれるようなファンで居たいという、1ファンの思いです。

 

 

 

みんなで増田さんの舞台を最高のものにしましょう。

 

観劇される方々に、繋がりますように。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました☆*。