「ハウ・トゥー・サクシード」観劇の入場~規制退場まで

9/5(土)、ハウトゥーサクシード2日目昼公演!

無事観劇終わりました...!

 

興奮冷めやらぬ状況ですが、内容に関しては別記事で書く予定なので、この記事はネタバレなしの安心安全ブログとなります(笑)

 

わたし自身、シアターオーブが初めてだったので、初めての方にも分かりやすくお伝え出来ればということと、今後観劇される方のお役に立てればと思います。

 

 

 

 

 

・入場について

→わたしは13時公演だったので、12時15分にヒカリエ11F、シアターオーブに着くよう行きました。

12時15分より前からみんな入口前で並んでいて、フェイスシールドをつけたスタッフさん達が整列していました。

並び方は、1mずつの感覚を開けて並ぶように、というアナウンスでしたが、正直友達とかと一緒だと距離近め。

あと、12時15分になって列が動きだすと、みんな距離を空ける努力はしてるんだけどどうしても近寄っちゃう...みたいな感覚で、1mは空いてなかった気がします。

 

 

・検温について

→上記で並んでいた列ごと少しずつ動いていって、シアターオーブの入口から入る形になるのですが、入口にカメラ型の検温機(多分サーモグラフィー)が置いてあって、スタッフさんが随時温度チェックしてる感じでした。

f:id:sa_ta7410:20200905163814j:image

↑こんなやつ。※画像はイメージです。(いる?)

 

わたしが見ている状況では、止められている人とかは見かけませんでしたが、外や渋谷駅はとにかく暑いので早めに会場にきて、体温を落ち着かせて入場した方がいいと思います...!

ヒカリエ内は結構空調きいてて涼しいです!!

 

 

ざっくりとした並びと検温のイメージ画像↓

f:id:sa_ta7410:20200905165139j:image

(雑すぎワロタ)

 

 

・チケット確認

→ひとまず、検温が済み入口からエスカレーター上がって、すぐにチケットを出す場所があります。

その前に、靴の裏をマットでアルコール消毒します。

f:id:sa_ta7410:20200905163409j:image

※公式より画像拝借してます。

 

そこから、スタッフさんがいてチケットを見せて、チケットの券面を目視確認。

その後自分で半券を切って、専用の箱の中に自分自身で入れて入場する。

大きな声で言っていいものか躊躇いますけど()本人確認は皆無でした、、、。

f:id:sa_ta7410:20200905163628j:image

※公式より画像拝借してます。

 

チケット確認終わったところに、アルコール消毒液が8個くらい置かれてるので、みなさんディスタンス守りながらしっかり消毒しましょう!!

 

 

・グッズ販売について

→グッズはオンライン販売のみ!

ですが、パンフレットのみ会場で購入できます。

オンラインだと届くまでに時間かかるし、会場でパンフレットだけでも...って思ってる人には有難いですね!

わたしが買う時には、ほぼ並ばずに購入出来ました。

2000円なので、さくっと出してさくっと購入しちゃいましょう。

ちなみに、パンフレット販売所もアクリル板があるし、スタッフさんはフェイスシールドしてるし、お金の受け渡しもトレーの上に置くようになってるので、コロナ対策しっかりされてます...!!

 

パンフレット販売所は、入場後すぐのエリアと、2階席入口の階にもあるので、多かったら分散しましょう!!

 

※パンフレット買う予定の人は、パンフレットが入るサイズの袋を持っていくの忘れないでね!!!(忘れました!!!)(素で持って帰るよ!!!!)

 

 

・会場内に入る扉について

→チケット確認、パンフレット購入場所からシアター内に入る場所について。

1階席はそのままそのフロアから、2階席、3階席はパンフレット販売所の奥側にエスカレーターがあり、そこから上に上がります。

わたしは2階席だったので上がって、扉付近でお友達と一緒に過ごしていましたが、椅子や立ちテーブル、窓付近に荷物が置ける休憩スペース(イメージ的にはバーカウンター的な)があります。

(※ホワイエって言うらしい。知らんかった)

 

割と10分前くらいまではみんなその辺に散らばってて、ゆっくりしてました。

幸いにもこのホワイエスペースがかなり広々とあるので、わたしがいた時間には密集している感じでは無かったです...!!

椅子とかにもディスタンス保ってねの張り紙貼ってたので安心です。

 

 

・規制退場について

→きっかり2時間50分の公演後、すぐに規制退場についのアナウンスが流れます。

 

①1階 10列~16列→左右の扉

    1階 23列~28列→後方の扉

~約3分後~

②1階 2列~9列→左右の扉

    1階 17列~27列→後方の扉

~約3分後~

③2階席、2階バルコニー席 →近くの扉より

④3階席、3階バルコニー席

 

わたしは2階席だったので、2階席の規制退場アナウンスまでしか聞けてませんが、多分3分間隔くらいでそれぞれ規制退場かけられてるイメージなので、少なからず全席終了後10分以内には退場出来るかと思います。

 

何より、退場後の11階から降りるエレベーターがめちゃくちゃ混む!!!待つ!!!!

 

規制退場アナウンス前に、飛行機の時間などでお急ぎの方は早急に退場させて貰えることは可能なようです!!

(お友達確認済み、規制退場前に退場されてました。)

お急ぎの人は他の方々、スタッフの方々にご迷惑にならない程度に出られてください><!

 

 

・お手洗いについて

→みんな気になるトイレ事情。

わたしが入場した直後(多分入場後15分後くらい)には全然並んでる様子がなく、速やかにお手洗い済ませられました。

ギリギリだと混むかな、、、って感じ。

1階席入口のあるフロア

2階席入口のあるフロア

3階席入口のあるフロア

のそれぞれにトイレがあって、わたしは1階席入口のあるフロアのお手洗いに行きましたが、中の個室数も多かったし、混んでても回転率は良さそう...!

 

ただ、間の15分休憩のときはみんなトイレ並んでました。

でもコロナの影響で観客数が少ない分、休憩中に間に合わない!ってことはなさそうだと思います!

 

 

・会場内の空調

→わたしはノースリーブのワンピースを着て行ったのですが、さすがに中で寒くなるかな...と思ったので、薄手のジャケットを持っていきました。

 

それを肩にかけて観劇したのですが、観劇中「寒い!!」「暑い!!」と思うことは特にありませんでした。

多分ジャケットかけてなかったらちょっと寒いくらい。

なので半袖の綿の服とかならそのままで大丈夫だし、薄手のチュニックとかノースリーブだったりする人はカーディガンとか薄手の大判ストールとかあるといいかもです。

寒がりで空調苦手な人とかも夏物カーディガンとか1枚あるといいかもです。。

観劇中の体感温度は25℃くらいかな(ざっくり)

 

 

・コロナ対策や観客側の対策の様子

→都民的には、もはやコロナウイルスと隣り合わせみたいな生活してるのですが、遠征組はコロナ対策などなど気になると思うのでまとめておきます。

 

・入口での検温(サーモグラフィー)

・スタッフさん方のフェイシールド+マスク着用

・チケット確認前の靴の裏側の消毒マット完備

・チケット確認後のアルコール消毒液完備

・休憩スペースのディスタンス対応(張り紙)

 

見た感じ、会場内でされているコロナ対策は以上です。

観客側はみんなしっかりマスクをされてて、友達同士はどうしてもソーシャルディスタンス近めだけど、大きな声で会話してるような人達も少なかったし、各々のコロナ対策に対する意識の高さを感じました。

わたしは観劇に限らず普段からの対策として、マスク着用は当たり前ですがアルコール含んだウェットティッシュ持ち歩いて、触れる可能性のあるところや、触れたあとの自分の手をしっかり拭くようにしてる感じです。

 

正直、誰がウイルスを持っててもおかしくない状況だし、無症状なだけで罹患してるんじゃないか...って自分自身でも不安になるからこそ、「人に感染させない」ということを心がけて観劇しましょう。

 

とにかく観劇中は常にマスク!!!!!!

 

 

 

ざっくり過ぎるし、イメージ伝わりにくいかも知れませんが入場から退場までの様子が伝われば幸いです。

みんな楽しく安心安全な観劇が出来ますように!!!!!!!!

 

 

フィンチ様超可愛いから心の準備もしていくんだよ!!!!!!!(大声)