サンドーム福井*立見席備忘録

 

久しぶりのブログ!

最近ブログのネタが無くて、書きたいな~って思いながらも全然更新出来なかった!

 

 

今回、これは備忘録としてまとめたい、NEWSに限らず他グループにも役立つし、来年以降のツアーでも参考にしてもらえたらってことでの備忘録です。

 

構成上の話をしたかったのでツアー終わってのブログアップです。

 

もう若干福井の記憶がない()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ツアー発表時には行く予定のなかった、福井へ初めて行ってきました。

というのも、城ホ公演に入るつもりだったのですが、名古屋がない関係で大阪の倍率が高く。

当落後にチケットの交換が全然見つからなかった!倍率怖い!!

 

 

 

 

そこで大阪をやめて、福井に変更。

NEWSはDIAMONDで行って以来、久しぶりの会場だし、めちゃくちゃ狭いことも知っていたので、距離感重視のオタとしては興味があった次第。

 

 

 

 

 

福井のデジチケが届いた交換相手の方から

「立ち見になってしまいました...」と。

 

 

福井立ち見あるの...!?

 

 

 

思わずLINE2度見。

ジャニオタ人生長いですが、立ち見未経験。

 

最寄りの会場である、福岡や広島に立ち見がないっていうのも未経験の理由の一つかな。

 

城ホや横アリ、真駒内など、立ち見ありの会場にもお邪魔してますが、運良く立ち見になったことはない。

 

本当に立ち見、未知数...

 

 

 

 

ひとまず、調べてみた。

 

サンドーム福井 立ち見  🔍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べた結果

 

 

 

え、これ本当に立ち見?

 

 

 

 

 

 

 

っていうような会場内の写真多数。

エイターさんのブログとか見ると、「立ち見でもファンサ貰えた!」とか書いてる。

 

めちゃくちゃ楽しみになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

サンドーム福井 立ち見概要

・スタンド列がA~Sまで、トータル35列。

    その更に上の階があり、そのフロアが立ち見

・整理番号ごとに入場し、入場後に自身の

    好ましい場所をとる

・円形なのでとにかく見やすい

・スタトロがあれば激近

 

 

この情報を元に、相談。

 

 

 

 

 

この時点で、既にわたしたちは福岡に入っているため構成は分かっている。

わたしたちは、増田担(わたし)、手越担、あと小山担2人の友達と入る予定。

小山担2人が「小山リフターに行きたい!」

とのことで、2:2で別れることに。

 

 

 

 

 

わたしと相方はテゴマス担で、

リフターが真逆だから、どうしようと。

 

 

 

f:id:sa_ta7410:20190422133043j:image

 

とりあえずざっくりと構成から予測!

いかんせん、今回のWORLDISTAツアー、EPCOTIAに引き続きスタトロがない。

 

スタンド下段か、アリーナ勝ち組構成すぎてスタンド上段と立ち見とかがっつり干されやろ!っていう悲しさ。

 

それでも少しでも自担が見やすいところに行きたい。

 

 

画像の各メンカラの場所は、各担当で早々に埋まりそうな予感...

濃い青丸のどセンターは見やすさから埋まりやすいだろうな~。

薄い青丸位置が狙い目かな...??とか考えながら当日来場。

 

 

 

 

 

 

〇当日の様子

・集合時間は開場時間までに。

 

→調べた時に12時に開場してすぐ入場開始すると書いてあったので、余裕を持って並ぶ。

当日12時に整理番号が早い人から呼ばれて入場しました。

 

 

・集合場所は会場向かって右手の仮設トイレ付近

 

サンドーム福井は決まってそこに並ぶみたいです。

入場もその付近の扉から。

 

 

・1~40、41~80、81~...という感じでいくつかの列にわかれて並ぶ

 

→他の日はどうか分からないけど、わたしたちが並んだ時はスタッフさんが整列とかさせてはくれなかったので、自分達でお互いの整理番号確認して並んでました。

 

 

・入口でスタッフさんが整理番号ごとに呼び始めて入場

 

→拡声器で整理番号ごとに呼ばれました。

もちろんその呼ばれた時点で並んでない人はすっ飛ばされますので、整理番号早い人は余裕もって行きましょう。

 

 

 

 

 

 

入場した。

わたしたちの立ち見の入場は、50~100の辺。

割と早めの番号だと感じました。

指定席の入場の人たちとは別になるように、囲いがされてあり、実質立ち見用となった階段から入る。

 

 

入ったらとにかくみんな走ってた。

つられてわたしたちも走るけど、アラサーが3階まで階段ダッシュはしんどい()

 

 

 

実際中に入っての構成。

 

f:id:sa_ta7410:20190508203208j:image

 

 

画像の感じ。

想像より、テゴマスリフターがステージ寄りで。

 

 

センターはよく見える分、埋まりが早かった!

後、センターから若干左右に寄ったスタンド席のない場所。

ここは暗幕が貼られてて、アリトロからメンバーに

見てもらうにはベスポジっぽかったけど、

かなり埋まってた。整番がかなり早い人はこの辺おすすめかも。

 

 

むむ。どうしたもんか。

 

とりあえず左側から行ってみよう。

と奥まで進み、

「あれ?ここ増田リフターの目の前じゃ?」

というところが空いてる。ガラガラ。

とりあえず荷物とタオル置いて、反対側も見に行く。

黄色丸のところ(◜◡‾)

 

 

反対側の手越リフター正面は埋まってた。

増田リフター0ズレの、スタンド席入口の真上をゲット。

入口なので、真下になんの席もない。

スタンド席とスタンド席の間の空白部分。

 

え、めちゃくちゃいい所ゲットした...??

 

 

 

 

なお、増田リフターとシゲリフター、

手越リフターと小山リフターの間は、

照明機器とかカメラさん達がいて、立ち見出来ない場所。

(暗い部分)

 

 

 

 

 

結果としては、NEWSはめちゃくちゃ立ち見も見てくれるし、スタトロなくてもアリトロ外周から全然気付いてくれる!

 

相方は手越さんからアリトロ外周でファンサ貰えたし、わたしはリフターでがっつり頂きました。

 

 

あととにかく、わたしの場合は後ろにも人が居なかったから、飛ぶべき時にめちゃくちゃ飛べるし、大暴れしたいタイプの人にはおすすめ!!!笑

人気の場所ならさすがに複数列になるかも知れないから、その場合はマナーを守って見ましょう。

 

 

 

 

 

 

サンドーム福井立ち見まとめ

・事前の構成はしっかりチェックして場所を決めるべき

・今回のNEWS WORLDISTAは構成的にセンターから埋まって行った様子

・とにかく近いし見やすい

・立ち見でも絶望しなくて大丈夫

・椅子がないから腰痛持ちなどは対策要

 

 

 

まとめがざっくりすぎるけど、本当に立ち見でもこんなに見えていいの?ファンサ貰っていいの?ってくらいいい席でした。

席がないから、MC中座れないことくらいしかデメリットは見つからないかも。

 

サンドーム福井の立見席が来ても絶望しなくて大丈夫だよ!!!

 

サンドーム福井、最高でした!ありがとう!!