チケット詐欺に合ったお話

 

 

NEWS味スタ当落が出たことでチケット業務が盛んになってきました。

 

まだ序盤にも関わらず、既に詐欺被害に合われたり、合いかけた方がいるようなので、注意喚起の意味を込めて、自分の経験談をまとめてみることにしました。

 

 

長くなりますが、チケット業務をされる方や、詐欺被害に合った方の参考になれば...。

 

 

 

 

・経緯

 

わたしが被害に合ったのは、昨年のHey! Say! JUMP10周年アリツアの時。

そろそろ1年経ちそう。時の流れ怖い。

 

 

 

多ステ派のわたしは、自名義や友人が当てたチケットを交換したりしつつ、入れる公演のチケットを探していた。

 

 

その際、大阪公演チケット3連の譲りツイートを見つけてDMを送る。

 

譲り先の選び方は抽選だった為、決定日に抽選で当たったと連絡を貰い歓喜

 

 

ちなみに相手の方は女子高校生でした。

(高校生が詐欺とかするとかマジで世も末。)

 

 

取引方法の話になり、相手の要望は半額程度先振込み(その時は10000円)。

 

そもそも先振込み自体、どうあっても怪しむべきだと今なら本当に思う...(´・_・`)

 

 

疑わなかった理由としては、相手から、

 

〇 学生証の写真

〇 健康保険証(親の職場の名前入り)の写真

〇 自宅と携帯の電話番号

〇 住所

Twitter本垢

〇 LINE

 

を教えて貰った。

ここまで教えてくれて詐欺はないでしょ!とタカくくってた。本気で。

 

住所と家電の市外局番を調べて、同じ市かどうかや、学生証の学校を調べたり、保険証の父親の職場の住所から怪しい点は無いか等

 

とにかく調べ尽くした。

 

それで全て一致して、怪しいところはないと判断して半額先振込み。

 

 

振込後、返事は遅いながらも、公演日前々日まで連絡は途切れず続き、

 

公演日は

わたし、友人、姉、の3人で大阪まで向かった。

 

大阪城ホールに着き、約束の時間の前に相手に連絡するもLINEは既読にならず電話をかけても繋がらない。

 

その後結局、電話は着拒され、LINEはブロック(既読にならないから多分。)

 

 

大阪公演、8月だったにも関わらず「詐欺?」と実感した、この瞬間の寒気と鳥肌は未だに忘れられません。

 

 

結局色々頑張って連絡を取ろうと試みたりギリギリまでチケットを探したけど、見つからなくて一緒に来た友人と姉には申し訳なさで苦しくて堪らなかった。

 

この時にチケツイRTご協力下さったり、励ましてくれた友達には本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

 

 

姉に関しては、福岡1公演のみでその後入れる予定も無かった為、このチケットで入らせてあげたくて、わざわざ山口から大阪まで出てきたのに入れてあげられない悔しさしかなく。

 

どうしても気が収まらなかったので、わたしが友人と入るはずだった次の日の夜の部に代わりに姉に入ってもらって、姉にはアリツアラスト公演を楽しんで貰った。

 

 

2人を見送る時の悔しさとか悲しさとか怒りとか全ての感情は今でも忘れられない。

1人になってから30分くらい入場口近くでずっと泣いてた。本当に悔しかった。

 

 

 

 

・被害にあってからやった事

 

2人を見送って、LINEやTwitterで友達に励まされて気持ちが落ち着いてからは、新大阪駅のカフェで黙々と情報収集しました。

 

 

 

まずわたしが調べたことは、

Twitter上で他に被害者がいないか。

 

 

 

参考にしたサイトで、

 

★ 被害者どうしで連携を図る

★ 被害届は複数人で出すと効果的

 

という内容を見た為、被害届を出すつもりで他の被害者を探しました。

 

 

 

調べ方は、まず口座名義等、名前で検索。

 

 

 

そしたらもう、出るわ出るわ(笑)

 

 

常習犯かよ!!ふざけんなよ!!!!

 

って本当に思ったのと同時に、

 

 

相手の情報を知った時点で検索しておけば良かった..._(:3」∠)_

 

というのも思いました。

住所とかに重きを置いてしまってて名前の検索はしてなかった。これは本当にわたしの完全なミス。

 

 

わたしの返金に至るまでの良かった点は、他の被害者の中でちゃんと返金された人がいたこと!

 

 

 

この返金された方にDMして、

 

「〇〇さんにチケット詐欺にあった」

「返金された経緯を詳しく教えて欲しい」

 

という旨をお話。

 

 

この時の相手の方がとても良い方で...

わたしが詐欺師に教えて貰った本垢やLINEとは

別で現在も稼働しているTwitterやLINEをご存知で直接連絡を取ってくださいました。

詐欺師の友人や親との連絡も可能でした。

 

 

詐欺師が高校生というのもあったり、やり方が温いということもあり、こちらが警察に連絡することや、保険証から父親の職場は特定していたのでそちらに連絡することもお伝えしたところ最終的には返金されました。

 

返金してきたのは親でした。親は黙認してんの?

 

 

ちなみにわたしは公演にも入れずに、

 

大阪に行った意味なんぞや。

 

という感じだったので、ホテル代と、交通費全て請求しました。

 

 

その後警察に連絡することがあり聞いたところ

この請求は正当だと言われたので大丈夫です。

 

 

 

ちなみに返金されるまでの日数としては、公演から大体4週間くらいかかりました。

 

他の詐欺被害者さんとのやり取りとか本人に直接連絡して返金請求したりとかそういうので凄く時間かかった。

そしてかなり疲れた。

 

 

なお、返金された場合については被害届は出せないので、この詐欺師JKは警察からの厳重注意で終わってます。

そういうことを過去にも多々繰り返して、返金して厳重注意で毎回終わってるみたい。

何回もやってんだったら親にしろ警察にしろ何か対処出来ないの?おかしくない?とは未だに思ってる。

 

(7月3日追記:わたしが被害にあった詐欺師は現在も詐欺行為を行っているようです。わたしが確認できたのはジャニーズ界隈外でのことでしたが...。)

 

返金されずに被害届を出すならば、未成年とは言えど何かしら処罰があったのかなぁ。

未成年じゃなかったら、確実に詐欺事件としてそれなりに対応されるだろうけど。

 

 

とりあえずそんなクソガキ野放しにしてんじゃねーよって思っちゃうよね~(口が悪い)

 

 

 

・結論

 

詐欺被害にあった際にやるべきこと

〇 泣き寝入りしない、諦めない

〇 他の被害者と連絡をとり情報収集

〇 本人と連絡が取れるなら、

     返金しなければ法的措置を取ることを伝える

〇 連絡が取れない場合は

     内容証明の送付方法を調べたり、

     金融機関への連絡、警察へ相談する

 

※警察への連絡は複数人被害者がいることを確認し、その旨を伝えると動きやすいようです。

ちなみにわたしは、詐欺師の住んでいる地区の所轄の警察署へ連絡して色々調べてもらいました。

過去その詐欺師に関しての相談の有無とかは教えてくれて、対応策とか教えてくれたりした。

 

 

このやるべきことに関しては相手の情報があることが前提です。

 

 

なので、

詐欺被害に合わないために注意すること

 

〇 先振込みは全部詐欺と疑う

 

 

これに尽きる。

半額だろうが全額だろうが先振ダメ絶対。

 

 

相手が信用出来る相手ならいいんだけどそれでも怖いのがネット社会なので、信用出来る相手だからこそ情報貰いましょう。

 

 

正直どれだけ情報を貰っていても、被害に合う時は合ってしまうから怖い。

詐欺とかする人はわたしたちには計り知れないズル賢さを持っていると思う。

 

だから、いかに自分で自分の身を守れるかそれが重要になってきます。

 

 

当落が出た直後の振込期限までの間は、自分が振り込まなくていいように直接事務局へ振り込ませる方法もあって、

 

その場合、振り込んで連絡が途切れたら、自分のお金で詐欺師がコンサートに入って楽しむ。

っていう最悪なパターンもあるから当落直後は特に気をつけてほしい。

 

 

あとアマギフカード利用とか足がつかない支払い方法とかね。

これに関しては詐欺以外の何物でもない。

 

 

 

正直、先振込みは詐欺!と注意喚起するのは二番煎じどころの話じゃないレベルで他にも沢山の注意喚起がある。

 

けど詐欺被害経験者として、少しでも参考になれば...と思ってまとめました。

 

 

 

みんなが快適なチケット業務や、オタクライフが送れますように。